博物館概要展示紹介収蔵資料紹介刊行物イベント情報安芸高田市の歴史・文化財topへ戻る

夏休みこども教室開催しました!

8月8日 夏休みこども教室「昔のおもちゃを作って遊ぼう」開催しました!


まずは竹鉄砲。
慣れない手つきでのこぎりで竹を切ります

濡らした新聞紙をつめて弾にします。

「パン!!」と大きな音がしたら成功!たかが新聞紙の弾とあなどることなかれ、軌道もわからないスピードで飛びます。

景品めがけて打ちますが・・・・命中したのは数人でした。

今度はちょっと難易度が上がって竹弓。
竹を3センチほどの幅にして、両端を細くし糸を張れば出来上がり。

少年自然の家の中庭をお借りして完成した弓で矢を飛ばしてみました。
まずは誰が一番遠くに飛ばせるかを競争。次は的を目指して。
はじめはなかなか前に飛ばなかった矢も練習によって徐々に勢いがつき遠くへ飛ばせるようになりました!

はじめての開催でどうなることかと心配していましたが、真剣につくって楽しく遊ぶことができました!



Counter: 2854