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災害による各種証明書等交付手数料免除のお知らせ
令和3年8月11日からの豪雨災害により被災された方で、被災・復旧のための諸手続に、次の証明書等が必要な場合は、交付手数料を免除します。
免除対象となる証明書等
1 住民票、戸籍の附票の写し
2 住民票の記載事項に関する証明書
3 個人番号カードの再交付
4 戸籍関係証明書
5 印鑑登録証の再発行
6 印鑑登録証明書
7 所得・課税証明書
8 納税証明書
9 評価・公課証明書
10 名寄帳の写し
11 地籍図の閲覧
申請方法
り災証明書の提示と申請理由(被災が原因でその関係手続を行う旨)を申請書に記載していただきます。
申請に必要なもの
・ 窓口に来られる方の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、保険証等)
※請求される証明書により必要な本人確認書類が異なります。詳しくは、お問い合わせください。
・ 委任状(代理人が来られる場合)
・ 印鑑登録証(印鑑登録証明書が必要な場合)
・ り災証明書
注意事項
被災・復旧のための諸手続のために申請する場合に限ります。
なお、コンビニ交付に係る手数料は免除できないため、本庁または各支所にお越しください。
お問い合わせ先
総合窓口課 0826-42-5616
税務課 0826-42-5614
総務部 秘書広報課
〒731-0592 広島県安芸高田市吉田町吉田791番地TEL 0826-42-5627 FAX 0826-42-4376