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マイナンバーカード企業向け交付申請出張サポート

 本市市内の企業などでご依頼があれば、市職員が事業所に出向いてマイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請のサポートを行います。ご希望の方には、会場にて顔写真の撮影も行い、後日、カードをご自宅へ郵送することもできます。

 

対象団体

 本市に本店、支店などの事業所等を構える企業、法人で、以下の訪問条件すべてに該当する団体

1.訪問先が安芸高田市内にある事業所等であり、個人宅でないこと

2.5名以上の申請が見込めること(5名未満は別途応相談)

3.対象団体において申請希望者の取りまとめ、資料等の配布、当日の会場誘導などができること

4.対象団体において、会議室など会場スペース、机、椅子、電源の用意のほか、会場での新型コロナウイルス感染症対策を講じていただけること(後述の「受付・撮影スペースの設営例」をあわせてご確認ください。)

 

出張会場にて申請できる方の条件

1.本市に住民票のある住民で、訪問先の対象団体に在籍していること

2.初回申請であること(既にカードの交付申請を行っていないこと)

3.おおむね3か月以内に氏名や住所の変更予定がないこと

4.必ず申請者本人が本人確認書類など所定の書類をそろえて会場へお越しいただけること(代理申請はできません

5.以下の通り受け取りができること

【郵送を希望される方】後日、本人宅(住民票上の住所)宛てに転送不要で送付する特殊郵便(本人限定受取郵便または書留郵便のいずれか)でマイナンバーカードを受け取れる

【郵送を希望されない方】後日、市が指定する交付場所(市役所本庁または各支所)に来庁しマイナンバーカードを受け取れる

 

訪問可能日時

 平日 午前10時~午後4時(年末年始を除く)

 

※月曜日、連休明けの翌平日、及び窓口繁忙期(3~4月)の訪問希望には添えかねることがあります。

※訪問日、訪問回数は、申請希望者数をもとに別途相談、調整させていただきます。

 

出張依頼から本人へのカード交付までの流れ

1.出張申請を希望する対象団体からの申し込み(訪問希望日のおおむね3週間前)

2.後日、総合窓口課から日程調整の連絡

3.対象団体から総合窓口課へ申請予定者のリストを提出

4.対象団体が市から提供する申請書等を申請予定者に配布し、本人が当日までに記入

5.当日、市職員が対象団体の指定する会場へ出向き、個別に本人確認を実施(郵送希望の場合は、併せて通知カード及び住民基本台帳カードを回収)

6.市側で用意した端末にてWEB申請(顔写真持参の場合は書面申請)

7.おおむね1~2か月後に受取可能

【郵送を希望される方】本人宅へマイナンバーカードを郵送

【郵送を希望されない方】本人宅へ送付される交付通知書(カードの受け取りができることをお知らせするハガキ)を受け取り後、指定交付場所にてマイナンバーカードを受け取り

 

 ※1人当たりの手続きは、15~20分程度を想定しています。

 

受付・撮影スペースの設営例

※顔写真撮影のため、なるべく明るい部屋をご用意ください。撮影用の背景台(写真右側の垂幕様のもの)は、総合窓口課で用意します。

 

 

延期・中止

 台風、大雨など悪天候や新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、ご依頼をいただいても訪問を延期または中止させていただくことがあります。

 

お問い合わせ先

市民部総合窓口課

TEL 0826-42-5616

※対象団体よりお問い合わせください。


市民部 総合窓口課
〒731-0592 広島県安芸高田市吉田町吉田791番地
TEL 0826-42-5616 FAX 0826-42-2130

アクセス数:582

安芸高田市役所
所在地:〒731-0592 広島県安芸高田市吉田町吉田791番地 [地図] 電話:0826-42-2111(代) FAX:0826-42-4376
開庁時間:月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時15分(祝日、12月29日~1月3日を除く)