税金や使用料を請求する封筒に掲載する広告を募集します
2026年4月から2027年3月の間で、税金や使用料を請求する封筒の裏面に掲載する広告を募集します。広告掲載を希望される方は、下記によりお申し込みください。申込書などの関係書類は、このホームページからダウンロードできます。
1 発送予定枚数
年間発送予定総数は約48,000通です。
封筒は、税金や使用料の請求書などの送付で使用します。
| 種類 | 発送予定枚数 |
| 市県民税 | 700枚 |
| 固定資産税 | 900枚 |
| 軽自動車税 | 200枚 |
| 国民健康保険税 | 10,150枚 |
| 下水道使用料 | 14,400枚 |
| 住宅使用料 | 2,000枚 |
| 保育料及び児童館・児童クラブ使用料 |
1,650枚 |
| 支払通知書 | 4,000枚 |
| その他通知 |
14,000枚 |
2 広告サイズ掲載位置など
長型3号の封筒の裏面に縦8センチメートル×横11センチメートルで2枠掲載します。色は単色で、薄灰色になります。
封筒広告掲載イメージ

3 広告掲載料
1枠60,000円を募集最低価格としますので、この金額以上でお申し込みください。
4 募集期間
2025年11月21日(金曜日)から2025年12月19日(金曜日)17時まで
5 申込方法
申込書ほか必要書類を財産管理課に提出してください。
申し込みに必要なもの
(1)安芸高田市封筒広告掲載申込書
(2)広告原稿(原稿作成にかかる費用は申込者の負担となります)
(3)税などの納税証明書
申込書はこちらからダウンロードできます。
01様式第1号(広告掲載申込書).doc (38.0 KB)
01様式第1号(広告掲載申込書).pdf (36.3 KB)
※ 持参の場合、募集期間内の月曜日から金曜日(祝日を除く)までの9時から17時までの間にお持ちください。郵送またはメールの場合は12月19日必着です。
6 選考方法
申し込みのあった広告内容などについて掲載の適否を審査し、最も高い価格の申込者から順に広告主を決定します。
同額の申し込みの場合は、市内の企業又は個人事業者が優先します。それでも決定しない場合は、申し込み順とします。後日、申込者全員に「安芸高田市封筒広告掲載決定通知書」もしくは、「安芸高田市封筒広告不掲載決定通知書」で結果をお知らせします。
掲載が決定した広告主は、決定通知後2週間以内に広告料と広告原稿(データ)を納入してください。
7 申し込みに当たっての注意点
申し込みに当たっては、事前に次の要綱などを必ずお読みください。
安芸高田市広告掲載事業実施要綱(PDFファイル) (373.4 KB)
安芸高田市広告掲載基準(PDFファイル) (187.6 KB)
安芸高田市広告掲載封筒取扱要領(PDFファイル) (92.6 KB)
| お問い合わせ | 〒731-0592 広島県安芸高田市吉田町吉田791番地 |
|---|---|
| 安芸高田市 総務部 財産管理課 | |
| TEL | (0826)42-5613 |
| Eメール | zaisankanri@city.akitakata.jp |
お問い合わせ
総務部 財産管理課
窓口:安芸高田市役所 本庁舎 2-3階( 庁舎案内 )
FAX0826-42-4376