2025年12月03日 更新
市税関係証明書交付申請書(郵送用)
市税関係証明書交付を郵送にて申請する際の申請書がダウンロードできます。
※証明書の内容等で不明なことがありましたら、下記に記載してありますお問い合わせにご連絡ください。
郵送にて申請する際に必要なものは以下のとおりです。
-
申請書
※内容を確認することがありますので、日中にご連絡がつく電話番号を必ずご記入ください。不備等でご連絡が取れない場合、返戻することがあります。 -
申請者の本人確認書類の写し(例:マイナンバーカード・運転免許証など)
-
ご本人、同じ世帯の親族以外の方が請求される場合は委任状が必要です。
※軽自動車税納税証明書(継続検査用)の場合は車検証の写しでも代替可能です。
※申請書の委任状欄に記入の時、印鑑をお持ちでない外国籍の方は、在留カードの写し等が必要です。 -
手数料(郵便局で定額小為替を購入してください)
※以下の手数料一覧を確認していただき、お釣りが出ないようにご用意ください。 -
返信用封筒(住所・氏名を記入してください)
-
切手
以上を同封して下記の宛先に郵送してください。電子メールでの申請は受付できません。
※亡くなられた方の証明書を請求する場合には、戸籍謄本等により相続人かを確認する必要場合もあります。
【郵送請求書送付先】
〒731−0592
広島県安芸高田市吉田町吉田791
安芸高田市役所 税務課 あて
発行手数料一覧
| 税区分 | 諸証明 | 手数料(年度ごと) |
|---|---|---|
|
市県民税 |
|
1通350円 |
| 固定資産税 |
|
1通350円 ※評価証明書、公課証明書及び課税証明書は、1枚につき5物件(土地と家屋)です。 |
|
無料 | |
| 軽自動車税 |
軽自動車税納税証明書 |
無料 |
| 国民健康保険税 |
国民健康保険税納付証明書 (年末調整・確定申告用) |
無料 |
お問い合わせ
市民部 税務課
窓口:安芸高田市役所 本庁第1庁舎 1階( 庁舎案内 )
FAX0826-42-2130