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2022年09月26日 更新

市税関係証明書交付申請書(郵送用)

■市税関係証明書交付を郵送にて申請する際の申請書がダウンロードできます。

 

 

令和 市税関係証明書交付申請書(郵送用)(Excel)

 

令和 市税関係証明書交付申請書(郵送用)(PDF)


※申請する前に、証明書に表示される内容を確認のうえ、申請してください。

こちら に各種証明書の見本を掲載しております。

 

■郵送にて申請する際に必要なものは以下のとおりです。

  • 申請書

  • 申請者の本人確認書類の写し(例:マイナンバーカード・運転免許証・健康保険証等)

  • ご本人、同じ世帯の親族以外の方が請求される場合は委任状が必要です。

軽自動車税納税証明書(継続検査用)の場合は車検証の写しでも代替可能です。

※申請書の委任状欄に記入の時、印鑑をお持ちでない外国籍の方は、在留カードの写し等が必要です。

  • 手数料(郵便局で定額小為替を購入してください)

  • 返信用封筒(住所・氏名を記入してください)

  • 切手

以上を同封して下の宛先に郵送してください。電子メールでの申請は受付できません。

○発行手数料一覧

税区分 諸証明 手数料(年度ごと)

市県民税

  • 所得証明書
  • 課税証明書
  • 納税証明書
  • 法人市民税所在証明書
1通350円
固定資産税
  • 評価証明書
  • 公課証明書
  • 課税証明書
  • 公図
  • 課税台帳記載事項証明書(名寄帳証明書)
1通350円 ただし、1通が2枚以上にわたるときは2枚目から1枚につき100円加算させていただきます。
  • 評価通知書
無料
軽自動車税

軽自動車税納税証明書
(継続検査用)

無料
国民健康保険税

国民健康保険税納付証明書

(年末調整・確定申告用)

無料

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