博物館概要展示紹介収蔵資料紹介刊行物イベント情報安芸高田市の歴史・文化財topへ戻る

中学生職場体験!
職場体験で地元の吉田中学校2年生4名がやってきました。

4日間という短い間でしたが、慣れない仕事を彼らなりにがんばってくれました。

収蔵庫から自分たちの気になった民俗資料を1点選び、調査カードを作成。(写真はその様子)
そのあとは自ら調べて解説文をつくり、展示をしました。
展示のレイアウトも彼らにまかせると、なるほどと思う工夫やこだわりも。

県内2番目の大きさの前方後円墳である甲立古墳へ。
特別に作業風景を間近で見学させていただきました。

せっかくなので甲立古墳のすぐ上、宍戸氏の城跡柳ケ城へ。
山城とは何かを学びました。

当館には昭和55(1980)年に吉田町内各地を撮影したアルバムがあります。
町は変わっていくということを知ってもらおうと、今回彼らには町内をまわり、30年前と同じ位置から撮影してもらいました。

打ち出しした写真で同じようにアルバムをつくる作業を行いました。(写真はその様子)


他にも今回の職場体験では、80歳の方へ戦後のくらしについての聞き取りやそれを文字におこす作業、そして公文書の整理など博物館の仕事をいろいろと体験してもらいました。

彼らに将来の夢を尋ねると、誰も歴史関係の仕事を希望してはいませんでしたが…、この体験が将来を考えるきっかけとなってくれるとうれしいですね。



Counter: 1936