博物館概要展示紹介収蔵資料紹介刊行物イベント情報安芸高田市の歴史・文化財topへ戻る

赤色立体地図版「郡山城グッズ」販売開始

 

 安芸高田市教育委員会では、令和2年度に実施した郡山城跡航空レーザ測量データをもとに「赤色立体地図」を作成し、これを活用して郡山城グッズを開発しました。

 毛利元就没後450年記念として、2021年6月より当博物館窓口でも販売を開始します。山城の赤色立体地図のグッズ販売は、全国初の試みです。

驚くほど鮮明に郡山城の地形が映し出されています。

皆様、ぜひお買い求め下さい。

 

1.販売グッズ

 ①クリアファイル 

  A4判、カラー両面

  表面「郡山城赤色立体地図」、裏面「郡山城等高線図」

 

 ②ポスター

  B2判、耐水性・耐久性に優れたユポ紙を使用

  「郡山城赤色立体地図鳥観図」

 (赤色立体地図を上空から立体的に俯瞰したもの)

 

◆「赤色立体地図」

樹木のない状態の地表面の起伏を、赤色の濃淡で示したCG地図。赤が濃いほど傾斜が鋭く、白い部分は平坦地を示す。特に山城では、人工的に加工された跡が一目でわかる。今回郡山城では、以前の調査では知られていなかった、郭や道が多数発見された。

 

2.販売開始

  2021年6月1日~

 

3.定 価

  毛利元就没後450年を記念して、①②いずれも 税込450円

 

◆このグッズの売上による収益は市教育委員会の文化財保護事業費に充てられ、令和3年度より郡山城内の案内板更新を順次行います。

 

4.特 典

 当館にて、①②を併せてご購入いただいた方は、オリジナル特典として、今回の測量成果を元に作成した最新の郡山城遺構平面図(A3判、スケール3000分の1)をプレゼントします。

 これまでの郡山城の縄張図よりもさらに精微な図面で、郡山城ファン必携の強力アイテムです。ぜひセットでご購入下さい。

 

※なお、郵送での販売も可能です。(ただし、ポスターと特典の図面には折り目がつきます)

詳しくは当館へお電話(0826-42-0070)または当サイト「お問い合わせ」フォームよりお問い合わせください。




Counter: 1159