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2024年04月15日 更新

基本方向2 /心豊かで創造性に富んだまちづくり

参加と協働によるまちづくり

住民と行政のパートナーシップを形成し、それぞれの特性に応じた住民自治を担う地域振興組織の確立や地域リーダー・人材育成、NPO・ボランティア活動の環境整備を進め、住民の自主的なまちづくり活動を支援します。

 

 

子どもや女性が生き生きと活動する環境づくり

男女共同参画社会

家庭・地域・職場など社会のあらゆる分野に男女が等しく参画できる機会の確保やその能力を発揮できる環境づくりを推進します。

 

青少年

家庭・学校・地域相互の連携を強化し、地域社会全体で青少年をはぐくむ体制作りを進めるとともに、青少年の多様な活動の機会と場を提供し、青少年活動の活性化と社会参加を促進します。

 

 

生涯学習社会の形成

生涯学習

生涯学習推進体制を整備し、多様な学習機会の提供、学習成果の還元など地域特性を生かした生涯学習システムの確立を図るとともに、生涯学習関連施設のネットワークなど住民の主体的な生涯学習活動の支援の充実を図ります。

 

学校教育

「知・徳・体」の基礎・基本の徹底を重視するとともに、教育内容の充実や快適で安全な教育環境を計画的に整備します。 また、活力ある学校教育体制の確立や地域に開かれた学校作りを推進します。さらに、就学教育の充実を図るとともに、地域の実情を踏まえた高等教育機能の維持・充実を促進します。

 

 

文化・スポーツ・リクリエーションの振興

文化の振興

住民の芸術文化活動の拠点となる総合文化保健福祉施設を整備するとともに、既存施設との連携に寄る文化施設のネットワーク化を進めます。 また、住民の芸術文化活動の活発化に向けた取り組みの強化を図るとともに、歴史・文化的資源の保存と活用、神楽などの郷土芸能の保存と継承を図ります。

 

スポーツ・レクリエーション

日常生活におけるスポーツの普及に努めるとともに、地域クラブ・団体等の育成支援、スポーツボランティア等の指導者の発掘・育成などを進め、地域スポーツの推進を図ります。 また、スポーツ施設の有効利用を推進するとともに、スポーツイベントの開催・誘致や競技スポーツの支援を推進します。

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