2026年02月19日 更新
おたふくかぜ予防接種費用助成
対象者
次のすべての条件を満たす方
・接種日に安芸高田市に住所を有している方
・満1歳から小学校就学前の方
※すでにおたふくかぜにかかったことがある方、すでにこの助成を受けたことのがある方は対象外です。
助成額・回数
接種1回につき6,000円が上限
※助成回数は1人1回までです。
申請方法
医療機関でおたふくかぜ予防接種を受けて、費用全額支払いした後、6ヶ月以内に、健康・こども未来課または各支所窓口にて申請してください。
申請に必要なもの
1 おたふくかぜ予防接種費用助成金交付申請書兼請求書(RTF形式/PDF形式)
※【保護者氏名】については、自署(手書き)又は氏名を印字の上押印をしてください。
※【保護者氏名】と口座名義人は同じ方でご記入ください。
2 領収書(原本)
※領収書でおたふくかぜ予防接種費用であることが確認できない場合に必要です。
例:医療機関で発行された接種済証明書(おたふくかぜ予防接種の記録があるもの)等。
3 母子健康手帳
4 口座名義人(保護者氏名)の口座番号が確認できるもの
なお、おたふくかぜ予防接種は、任意の予防接種です。
接種を希望する方は効果や副反応を十分理解のうえ、かかりつけ医に相談し、接種を受けてください。
お問い合わせ
福祉保健部 健康・こども未来課
窓口:安芸高田市民文化センター クリスタルアージョ 1階( 庁舎案内 )
FAX0826-47-1282